スパイウェアとは!?

スパイウェアとは!?

 スパイウェアは、ユーザーがパソコンに保存されている個人情報や入力したキーワード等を、ユーザーが気付かないうちに収集し、インターネット経由で送信してしまうソフトのことをいいます。送信先はマーケティング会社など、スパイウェアの作成元に送られます。また最近はスパイウェア対策ソフトをなのるスパイウェアもでてきています。


■スパイウェアが収集する主なデータ
・個人情報:メールアドレス、本名、年齢、住所、電話番号
・個人情報:クレジットカード番号、暗証番号、ID、パスワード
・ブラウザ:サイトの閲覧履歴、検索履歴、クリックしたリンク
・パソコンの使用状況:ユーザの入力したキーワード、インストールされているソフトウェア

 スパイウェアは、ユーザーがフリーのアプリケーションソフトやブラウザのツールなどをダウンロードする時にセットで配布され、インストール時に一緒にインストールされることが多いようです。また、スパイウェアはユーザに気づかれないよう、ウィンドウなどを表示せずにバックグラウンド(水面下で)で動作するため、ユーザはスパイウェアがインストールされていることに気づきにくいのです。

そして、個人情報や行動履歴、検索したキーワードなどを収集し、企業がマーケティング活動に利用します。悪質なスパイウェアはオンラインバンキングやクレジットカード会社などにアクセスし、入力したIDやパスワードを実際に利用しユーザーの預金を引き出したりします。また、ウイルスでは取得した情報を不特定多数にばらまく目的であることが多いのですが、スパイウェアでは特定の企業や個人がユーザの個人情報などの取得、利用することを目的をしています。

またスパイウェアは、情報の取得が目的であるために、ユーザーのアンインストールの方法などは一切考えられていません。そうしたソフトがPCに入り込んだ結果、ほかのアプリケーションなどの邪魔をしてPCを不具合を起こさせます。しかし、ユーザーはスパイウェアに入ってることにすら気がつかない上に、気づいてもアンインストーラーもないので、それを取り除くことが難しいのです。

また、広告を表示する代わりに無料でソフトを利用できるアドウェアというものもあります、意味の上ではアドウェアとスパイウェアの間に直接関係はありません。しかし、アドウェアではユーザに表示する広告を選別するなどの目的で情報収集を行っていることが多いので、ほとんどのアドウェアがスパイウェアの機能を持っているといって間違いではないでしょう。ただし、アドウェアはインストールする際に、利用規約などに記載している場合も多いのですが、読み飛ばされることがほとんどな為ユーザーが気づかない間にインストールされたと思ってしまうようです

■スパイウェアの主な特徴
・コンピュータから外部へ個人情報などが送信される。
・Internet Explorerに見覚えのないツールバーが追加される。
・勝手に広告サイトが表示される。
・複数のポップアップウインドウが開く。
・インターネットへ接続され、ファイルがダウンロードされる。

posted by securityman at 19:02 | TrackBack(10) | スパイウェア

この記事へのトラックバック

マイクロソフトのスパイウェア対策ソフト
Excerpt: CNET JAPANによると、マイクロソフトが新たに「Windows Defender」というスパイウェアソフトをリリースしたようです。最大の売りは何と言っても「無料」であることです。まだ英語版しかリ..
Weblog: 「ゴーゴー社労士」の日々のつぶやき
Tracked: 2006-11-03 12:55

■10月26日■急な話で・・・
Excerpt: 不動産業をやっていると、急な契約と言うものが時々有る。 今日は正しく、そんな感じでした。 そんな時に限って、他の仕事も忙しかったりして・・・ それも、どういう訳かパソコンの契約書原稿のフォルダが..
Weblog: ■不動産屋の個人的雑談&日記ブログ■
Tracked: 2006-11-03 17:18

Process Explorerでスパイを判別!
Excerpt: Process Explorer先日、「パソコンがスパイウェアに感染したのでどうすればいいか?」の問い合わせがありました。そのパソコンにはウィルス対策ソフトをインストールしていなかったらしいので、かな..
Weblog: Hibi日記
Tracked: 2006-11-04 05:37

CAインターネットセキュリティスイート
Excerpt: CAインターネットセキュリティスイートが発売されたよー CAインターネットセキュリティスイート2007がCAストアより2006年10月4日、量販店では2006年10月6日より発売開始だよー こ..
Weblog: しゅうの慢性的な一日
Tracked: 2006-11-04 09:18

CA インターネットセキュリティスイート
Excerpt: インターネットの犯罪化が進む現代社会。 ウイルスに加え、スパイウェアやフィッシング詐欺による、個人情報漏洩が、セキュリティの脅威。 セキュリティ対策は万全ですか? CAの無料体験版アンチウ..
Weblog: ** Alice’s tea-time **
Tracked: 2006-11-04 23:48

VirusBursterへの対処法・解決法
Excerpt: さて。今日ひさびさに、同じ思いをした人の救世主となりたい、 ブログに書くべきであろう事態が起こった。 このページ内でのリンクは全て安全なものです。 また海外サイト・国内サイトが入り混じってい..
Weblog: Ripen Ф Blog
Tracked: 2006-11-05 02:50

PCのセキュリティー
Excerpt:  ここ十数年、PCのユーティリティーソフトは、Norton社のものを使ってきた。...
Weblog: GK68's Redpepper
Tracked: 2006-11-05 21:36

のまこの日記。
Excerpt: まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪ のまいぬです。 今日は 水曜日! このサービスは 全国的なんかそれとも このへんだけのもんなんかは知らんねんけど ..
Weblog: 〜じょいなす〜 NEWSの女王
Tracked: 2006-11-09 03:03

月イチじゃ待っていられない?
Excerpt: CNET Japan:「セキュリティ専門家グループ、IE用の非公式パッチを公開」 次の「7」のリリースが近づいているのに、いまだにIEの障害発生状況が落ち着かないのを考えると、いたしかたの無いこ..
Weblog: 「_ゆっくり_」
Tracked: 2006-11-09 05:14

SpywareBlaster
Excerpt: SpywareBlasterは個人情報などを収集し外部に送信したりするスパイウェアの侵入を防止するスパイウェア対策フリーソフトです。
Weblog: フリーソフト活用ガイド
Tracked: 2006-11-18 22:48
×

